GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜10

絶対に笑ってはいけない探偵 【アイドルマスター】 【ニコニコ動画】絶対に笑ってはいけない探偵 【アイドルマスター】 10 フュージョンPちょうど地震で気持ちが沈んでいたときに見つけ、 大笑いした一編です。 とにかく、本家同様、油断できません。 これも…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜09

765 世界・ふしぎ発見! 「ネオ・ヴェネツィア編」 【ニコニコ動画】765 世界・ふしぎ発見! 「ネオ・ヴェネツィア編」 09 ストラビンスP再現率の高さは異常! でも、一番好きなのは、 尾崎さんの登場シーンだったりします。草野さんつながりで「あきづ☆キッ…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜08

たるき亭営業日誌 九品目 「弁当」 【ニコニコ動画】たるき亭営業日誌 九品目 「弁当」 08 ニゴリPずっと楽しみに追いかけていたシリーズ。 ひと段落ということで、まずはお疲れ様です。 気が向いたら、また、エピソードを聞きたいですね。チョイスしたのは…

ニコマスとの出逢いについて-その2

前回はこちら→ニコマスとの出逢いについてなんか色々思い出してきたので、続けます。Voc@loidM@ster祭りを通じて、ニコマスの存在を知った自分。 そこで、もともと自分の嗜好であった、アイマスにおけるストーリー物を探してみることにしました。タグによる…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜07

【東方m@ster】小野塚小町がアイドルデビューするようです。【第1話】 【ニコニコ動画】【東方m@ster】小野塚小町がアイドルデビューするようです。【第1話】 07 ベホイミP東方は正直、よく知らない人間なのです。 が、世界観、テンポ、何もかもが絶妙で、 …

ニコマスとの出逢いについて

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜07のエントリーを書こうと思ったのですが、どうしてもその前に、自分の立ち位置やニコマスにハマったきっかけについて先に書いておくべきではないか、と思いました。というわけで、本当ならもう少し内容を練ってからと…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜06

【ノベマス】初めてアイフェスに出る夢子【短編】 【ニコニコ動画】【ノベマス】初めてアイフェスに出る夢子【短編】 06 ハリアーPリボンズ、白雪、魔王がてんこもりやでぇ・・・。 まさに、ハリアーPからの福袋やでぇ・・・。 ということで、ハリアーPから…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜05

【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】 05 【Colorful Painters】 足汁P/かたくりこP/キーボーP/くらふと/ごまうP/シメジP/タカシP/tiaraP/なでP/ 並P/備前焼P/ベタ塗りP/へぼピ…

Pのコメントは是か非か

先般、20選の「とのばな」について取り上げたところ、作者であるガルシアPよりコメントを頂き、更には、氏のブログでこの記事を取り上げて頂きました。 誠に有難うございます。謝意を述べようと思いつつ、記事を読み進めたのですが、そこに少々気になる記述…

女神の帰還

「NP氏の本棚」様は、ノベマス好きとして必ず拝見しているブログです。こちらで紹介されていることを知り、その魅力を知った作品もいくつかあります。さて、その2011年8月18日付のエントリーが非常に興味深かったので、はてなにはあまり慣れていないのですが…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜04

千早×pillows 「MY FOOT」 【ニコニコ動画】千早×pillows 「MY FOOT」 04 カマトロPカマトロPの動画はどれも好きなので、ホント、迷ったー!!! 結果的には、一番多く再生したこちらにしました。春香の背中と、それを追いかける千早。 歌詞とオーバーラップ…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜03

メールは駆け引き?【伊織】 【ニコニコ動画】メールは駆け引き?【伊織】 03 ハヤブサP伊織の可愛らしさが文字だけで伝わってくる、 珠玉の一品。どんな表情でメールを打っているのか。 メールを打ったあと、返事を待ちながら どんな表情をしていたのか。そ…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜02

色黒の社長と、事務に向かない事務員の話。 【ニコニコ動画】色黒の社長と、事務に向かない事務員の話。 02 ガルシアPPのMVPが狛痴Pなら、 こちらは作品として、個人的に2011年度上半期№1のノベマス。 何度リピートしても、その旨さに酔いしれることのでき…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜01

自演アイマス紙芝居 『竜宮狛痴』 【ニコニコ動画】自演アイマス紙芝居 『竜宮狛痴』 01 狛痴P自分ごときが言うことは、何もありません。 個人的に、文句なしに2011年度上半期MVPのPです。 悩みに悩みつつ20選を選び終えたとき、「さて、これをどんな順番で…

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜サムネ1選

おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ 【ニコニコ動画】おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ サムネ1選 ドリP最後まで20選に入れるか悩みました。 本編のクオリティの高さも異常ですが、 サムネのインパクトも個人的に強かったので、…

驚きと御礼

今回の20選について、繰り返しますが自分は初参加でした。 というより、こうしたネット上の企画に参加すること自体、初めてのことです。しかも舞台はニコマス。 百戦錬磨の紳士たちの集う場。そんな中に素人の自分は入っていけるのか…?(←紳士かもしれない…

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画

いよいよ公開されましたね、まとめ動画。 【ニコニコ動画】アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1【ニコニコ動画】アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2そもそもこのブログを立ち上げたきっかけは、今回、20選に…