GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜04

千早×pillows 「MY FOOT」

04 カマトロP

カマトロPの動画はどれも好きなので、ホント、迷ったー!!!
結果的には、一番多く再生したこちらにしました。

春香の背中と、それを追いかける千早。
歌詞とオーバーラップして、涙腺が刺激されまくりでした。

「頑張れ」と「頑張り過ぎるな」

鑑賞しながら、
相反する感情がせめぎ合うなんて、
なかなかない経験です。

カマトロPは、絵師Pの中でもずっと追い続けているPです。
なので、「いおめろ!」参加も嬉しかったですし、
まさかの流派対決(笑)もあり、
この上半期、非常にバラエティーに富んだ活動をされていたのではないかと思います。



ここで描かれている千早は、自分の世界(固定観念でもいいけど)に閉じこもっているのではなく、周りも十分に見えていて、憧れや目標もはっきりしていて、それに向かい歩みを止めない、という、前向きな姿が、優しい絵柄で描かれていると思います。

ゲームを経験した側からすると、その姿に、「あまり無理をしないで」といった感情を覚えるのかもしれません。事実、そういった意味のコメントも目にしました。

ゲームをしておらず、ニコマス中心にアイマスを知った自分なんかは、結構単純に「負けるな」「頑張れ」と言ってしまいます。


でも。
震災の被災者ではありませんが、既に頑張っている人に「頑張れ」と言うのは、その人のことを全く分かっていない、残酷な台詞をぶつけているだけに過ぎません。

この動画がUPされたのが2月25日。
震災が起こったのが3月11日。

この期間を経て、改めてこの動画を見ると、「頑張っている人を支えることの大切さと難しさ」を、しみじみ感じてしまうのです。



歌のみを拠り所にしてきた千早が、憧れ、そして十歩先を進むライバルとして追いかける背中が、誰よりも「アイドルを目指している」春香である、という描写が、「はるちは」関係なしに、嬉しい。

そして、「踵を鳴らして〜」以降に出ている、765プロの仲間達。
彼女たちは、彼女たちなりのやり方で、千早を支えています。

弱小事務所シリーズを通じて各キャラクターを掘り下げてきたカマトロPならではの動画だなあ、と感じました。

OPとか、色々迷ったのですが、各キャラの優しさが滲み溢れている、この動画が個人的に一番である、と決めました。

あ、あと、the pillowsのCD、この動画で改めて聴きなおしました。
そういうのも、要素として大きいかも。


紅白で言うと、ここからは前半のアトラクション(バラエティー枠)です(え

見ていて楽しいのが一番!というわけで、ここから3本のチョイスは、非常にすんなりと決まりました。
特に次の作品は、その導入にふさわしい逸品ではないかと思います。




…というわけで「〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜05」に話は続くことになります。