GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

劇場版を見てきました。

遅ればせながら、ではありますが。

そもそも、自分は今日見に行くつもりではなかったのです。
もう少し落ち着いてからでも、いいかなーなんて感じで、いわゆるネタバレ記事もバンバン見ていましたので、大まかな展開も事前に知っていましたので。
正直言うと、こっそり・・・なんて気持ちでいたのです。

が。
2週目の来場者特典がアニマス漫画版の限定バージョンと聞いて、決意したわけですね。
自分、グッズには興味はありませんが、漫画は好きですので。
これもいずれ、単行本に収録されるかもしれないのですが、今の時点ではそれは分からないので、是非Getしたい!

考えてみれば、ゲームもせずライブにも行ったことのない自分にとっては、初のイベント参加(というほど大げさではない・・・)になります。

(以下、たいしたことは書いていませんが、万一のネタバレ注意ということで、格納します。)

というわけで、昨晩のうちに映画館のサイトをチェックして、席を予約。
・・・ここで、毎月1日は1000円で映画を見れる、という、当たり前の事実に気づくあたり、いかに自分が普段映画館に足を運んでいないかということが分かりました(恥

前売券を買わず、安い入場券で視聴する人間にも、来場者特典は頂けるのだろうか・・・なんて、ちょっぴり卑屈になりながら映画館へ。
(無事、頂けました。まだ見ていないので、後で見よう。)


人、多過ぎ。

マジ凄い。
自分が行ったのは梅田だったのですが、特典があるとはいえ、2週目でもまだここまでの人が来るのか、というのが、正直な印象でした。
でもって、老若男女、とまでは言いませんが、結構年齢層は幅広く、そして、女性も多かったなあ、と思いました。明らかにおっさんな自分よりも年上の方も、割といらっしゃいましたので。

あと、意外に驚いたのが、カップル(?)もいるんですねー。
いや、これマジで、実際自分の隣はカップルでした。
流石にリア充爆発しろとまでは思いませんでしたが、そういう映画か、これ?

内容については、ま、他にもいろいろ記事があるので割愛するとして。

自分の感想を(伊織限定で)つらつらと述べますと、
・伊織派なので、登場頻度については満足。
・個人的には水鉄砲より、水瀬家のシーンで見せたアップの表情がツボりました。
・もし伊織がリーダーだったら、有無を言わさず可奈を引っ張り出そうとした気がします。前々から春香の選択と同じことを考えていて、手っ取り早くやればいいのに、それをなかなか行動に移せない春香を、実は歯痒く思っていたのでは、という印象でした。
・ライブでの髪型の乱れ具合が、いい。
・ああ、やっぱりやよいと手を繋ぐのね。
・あ、密かに貴音と絡んでる。これはSP&8thのノリか?
・ラストカットのあの視線は、どうにも妄想を掻き立てられる。だって、TV版のラストカットの伊織の位置を見てくださいよ。確かにカメラに向かってキッチリいい表情をしてるけど、しっかりあの位置にいるんですよ。秘めたる思い、という感じがしませんか?俺だけ?


あと、事前に他の記事を見ていると、お気に入りのアイドルの登場頻度について色々意見があったようですが、個人的には、割と満遍なく出来ていたのではないかなー、と思います。
ミリオン組との接点、という点だけを捉えるとそういう印象がありますが、全体を通してみると、それぞれのアイドルのいいシーンや表情がしっかり出ていたと思います。
これは自分が伊織派だから上から目線(安全圏)からものを言う、というわけではなく、素直な感想です。
(と言うか、それを言うならアニマス第2話はもう少しどうにかならんかったのか、という思いも未だにありますので・・・。)

ミリオン組については、もともと基礎知識のない状態で見たので、違和感はなかったなあ。
正直、冒頭の辺り、765組があまりにもアイドルとして確固たる地位を築き過ぎている印象だったので、初めはそのことが、いかがなものかと思ったのですが、アリーナライブするところまで来たんだし、それはしょうがないよね。
先輩・後輩、という対比がしっかり出来ていたので、これはこれでよかったのではないかと思います。

そして、ライブのシーン。
正直、画面転換に酔いそうになった。
CGだなんだと言われていますが、よくここまでやったな、というのが、率直な感想です。

総論としては、楽しかった!
色々記事を見ていたので、見る前は正直、どうかな、とも思ったのですが、大丈夫でした!
・・・というと、なんか変かな。

ストーリーというか、場面場面で、なんか展開が強引な印象もありましたが、限られた条件で出来る限りのものを見せていただけたと思います。正直、満足です。

でもって、うん、確かにもう一回見たいな。
前売券を複数買いされた方も多いようですし、今後も魅力的な特典があるかもしれませんが、そういったことではなく、とりあえず展開は分かったので、今度はじっくり見たいな、と素直に思いました。
ブルーレイもいずれ出るんでしょうが、映画館で見る印象とは違うでしょうし。

とりあえず、成程確かに、アイマスファンなら何度も見たいと思える出来栄えであったな、と思いました。
今日見れてよかったです。