GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

不思議な連鎖。

「とにかく誰かに(以下略」のマイリストを見る度に、ニコマスの幅広さに圧倒される、という状況が、未だに続いています。

終わったイベントをいつまでも引きずってもしょうがないのですが、あとひとつだけ。
今回の企画に端を発した、極私的な奇妙な連鎖について書いておきたいなあ、と思いまして。

きっかけは、本企画でVinegar56%様が選ばれた、こちらの動画でした。

うれしい!たのしい!大好き!/過ぎ元P

一人のアイドルに対する思い入れを動画を表現するということは、今も昔もニコマスにおいて価値のあることとして認識されていて、それは結構なことだと思います。で、そうであるならば、こういう動画は、もっとコメントがついてもいいんじゃないかなー、と思ったり。

とかなんとか言いながら選んだのは春香さんの動画じゃないんだ、なんてことを、勝手に面白がりつつ、自分はこれ、完全に見落としていたなあ、と思いながら動画を拝見したのです。

で、この動画からふと思い出したことがありましてね。
道はここから2つに分岐したのです。

1つは、そういえばDCT×アイマスもので、すごく好きだった動画があったな、ということ。
もう1つは、そういえば伊織の動画で、今の季節にマッチした、好みの動画があったな、ということ。


意地になって検索しましたよ。
動画タイトルも覚えていないけど、印象深い動画だっただけに。
消えていたらどうしよう、なんて感じの焦燥感もあったりして。


前者は比較的早く見つかりました。
曲名も、内容が「はるちは」だということも、覚えていたので。

アイドルマスター 春香・千早 『サンキュ.』

無印ネタバレの動画ですが、とにかく、原曲の歌詞とフィットする春香と千早の関係に「お見事!」と思い、以後何度となく思い出しては視聴しています。
なのに、マイリストには登録していなかったんだよねえ。これは自分の悪い癖。
ということで、今回マイリスト入りをさせたのです。

・・・今思ったのですが、自分の中で、春香と千早の関係性を問われれば、この動画を挙げるかもしれないな。
二次創作ですと百合っぽいのもよく見ますし、アニマスでも新たな関係性が示されたように思っているのですが、なんと言うか、この動画の2人って、ああいうのを抜きにして、リアルで親友っぽい感じが伝わってくるんですね。



さて。
でもって、後者が時間かかったんだ。
とりあえず「伊織」タグでひたすら検索して、サムネを眺めていて、これかな?あれかな?そもそもこのタグ検索で大丈夫かな?なんて感じで。
でも、見つかりましたよ。
そのときは、良かった良かった・・・と安堵したのですが、それも、束の間だったのですね。

アイドルマスター 伊織 『真夜中の散歩道』

そうそうこのサムネ。
寒そうな感じの伊織が印象的で、で、内容も、なんか初恋を想起させるような感じで。
外気は寒いけど心の中は甘く暖かい、みたいな空気感がいいなあ、と思っていたのです。


・・・と。
ここで5年越しの事実が発覚ですよ。

作者一緒なうえに、投稿時期も近いやないかい!


この2つの動画、作者はR(略)P様で、投稿時期はいずれも2008年10月。更に言えば、前者が19作目、後者が20作目と、連続して発表されていた作品なんですね。

そのことに自分、2013年11月の今まで、全く気付きませんでした、マジで。

まあ確かに、ニコマスに触れた当時はPについて意識したことはなかったので、いい動画だな、という記憶はあったりしたのですが(マイリストという概念が自分の中になかった時代とのことです)、まさかこの2つの動画が同じ作者のものとは、思いもしなかったのですよ。
しかもそのまま、5年が経過しているとは、ホント、今更って感じですよ。

でも、あえて気色悪い表現をすると、ああ、この時期のR(略)Pと、この時期の自分は、実は何か共通する思うところがあったのかもしれないなあ、なんて気もして、それはそれで面白いものだなあ、なんて思ったりします。

いやあ、ある意味、今年最大の驚きかもしれない。
何なんでしょうねぇ。
こんなシンクロもあるものなんだなあ、と、素直に驚きました。
そして、5年を経た今も現役であるR(略)P様に、素直に敬意を表する次第であったりします。


何はともあれ。
今回挙げた2作品。特に後者は、今の時期オススメです。
5年前の作品といえども、響くものがありますよ・・・・・・。