GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

今更ながら「爽快感」動画を選んでみた。

ニコマス大喜利第4回 『爽快感』!

・・・参加する気だったのに、
素で忘れてたんですけど・・・orz

締切どころか、生放送まで既に終わっているという事実に、
驚愕してしまいましたよ。
まあ、仕事が忙しくてブログ更新もままならなかったので
仕方ないのですが。

で。回答編を拝見したのですが、
「爽快感」から思いついた動画も、実際、
いくつかありました。
でも、自分ならこのチョイスだな、と思っていた動画は
入っていなかったので、
折角なので紹介しようか、と。
これで更新も稼げるし。

自分が今回選んだのは、ノベマス2作品です。
「爽快感」というテーマなので、
読後感が爽やかな感じのモノがいいよね。

ということで、
完全に周回遅れなうえ、自己満足に終わるエントリーですが、
エア参加させていただきます。


【Novelsm@ster DS】 君に虹が降りた 【短編】

「爽快感」というキーワードと、今の季節。
それを組み合わせたときに真っ先に思い浮かんだのが、
この、にわPの動画でした。

DSのアフターストーリー。
登場人物は涼と夢子。
ゲームはハッピーエンドだったかもしれないけど、
課題として残った、容易に解決できない過去の清算
それがこの物語のテーマとなっています。

もやもやした感情を綴ったストーリーと、
それらを洗い流してくれたラストシーン。
ノベマス短編でお勧めを選ぶとしたら、
まず間違いなく候補に挙がる作品です。

DSのストーリーを抜きにしても、
このくらいの年代の鬱屈した感覚と、
そこから解き放たれたときの衝動が、
いかにも「青春」しているなあ、と感じられて、
とても素敵な作品だと思うのです。

今回改めて再視聴したけど、2009年10月ということは、
もう3年半前の作品なんですね。
でも、未だにこの作品の持つ瑞々しさは清冽で、
視聴したあと、相変わらず晴れ晴れとした気持ちに
させてくれます。


響と英雄のクロスバイク始めました。

こちらはシリーズものなので、マイリストにてご紹介。
現在連載中の「チャリガール!」もお気に入りですが、
そもそもこの作品と出会ったのが、
全てのきっかけ。

爽やかさで言えば765プロでも1,2を争うであろう響と
爽やかさとは程遠い鈴木英雄。
どう考えても、ミスマッチ。
なのに、自転車というツールを介せば
これだけ爽快感のある動画になるんだ!と、
ある種、驚きも感じることのできる動画です。

でもって、この作品の響は、
ホント、気持ちよさそうに自転車を
走らせるんだよなあ。
自分も、これをきっかけに
ミニベロを久々に車のトランクから出して、
街中を走らせて、
風の心地よさを感じてしまったくらいですから。
少なくとも、
自分がそういう具体的な行動に移った、という時点で、
この動画にはそれだけの「力」がある、と思うのです。

そろそろ本格的な夏がやってきますが、
自転車で風を感じ、
木陰の涼しさに包まれつつ昼寝する、なんて、
そんな休日を過ごしたいなあ、と思わせてくれます。




うだるような暑さがもうすぐやってきますが、
それでも、気分爽快に過ごしていきたいですね。
だとしたら、視聴したあと気持ちよくなれる、
そんなニコマス動画が一番です!


最後に。
gouzou様。
次回は、次回はちゃんと参加したいんで、
また企画して下せぇぇ・・・orz