GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

おい明日から“ぐるm@s!”だぞ

iM@S PV】765PRO ALLSTARS 『ぐるm@s!』 〜Delicious Carnival〜

れぐみんP

まさに前夜祭!といった感じで
素敵な動画がUPされています。
その隣は、隠れぐるm@sistの
レスキューP外伝だったりして、
嫌でも期待が高まるってもんです!


楽しみは明日以降ということで、
今日のところは思いつき小話2題。


●超ノベマスについて

先日UPされた週マスのマイリスト。
やはりというか、
超ノベマス関連の作品が
上昇していました。
そこで個人的に際立っていたのが、
ゆメーターPのこちらの作品。

【手描きノベマス】お花見、その後。

「超ノベマスの良心」タグにふさわしい、
とても温かい作品なんです。
実際、事前予想では
かなり高い支持を得ていましたし。

でも、実際は
最終候補にすら選ばれなかった。

何でかなー、と思ったのですが、
考えてみると、
超会議の
「あの」ステージの「あの」雰囲気。
あんなシチュエーションで
生アフレコしても、
たぶんこの作品のよさは
伝わらなかったんではないかな、
と想像できるのです。

声優さんにそこそこ負荷をかけつつも
ネタあり、どんでん返しあり、
という作品が
あの場の雰囲気に
求められていたのだとすると
恐らく、この作品くらい
アウェー感漂う作品は
他にないわけです。

アウェー感でわかりにくければ、
あまりにも
原作と世界観が近すぎたため
意外性に欠ける、
と言い換えた方がいいかな?
仮に生アフレコしても、
絶対に埋没したような気がする。

少なくとも自分は、
ああいったシチュエーションで
生アフレコが行われるとは
知らんかったわけで、
(というか、複数の作品が
生アフレコされるとも
思っていませんでした)
あの場の雰囲気であれば、
この作品は向いていないな、と
納得できたのですね。

でも、コンテストの結果が
この作品のよさを
損なうものでは決してなく、
むしろ結果発表をきっかけに
再度注目を集め、
これだけ週マスで順位を上げた。
そのことが、
非常に良かったな、と思います。


●スロマスについて

スロマスに反対!という人は
やっぱ、いるんですかね?
今のところ良くわかりませんけど。
でも、きっと、
スロットにアイマスを使うことに
批判的な層はあるんだろうなあ。

個人的な意見を述べますと。
これについては、
ゲームもしない人間ならではの
意見かもしれませんが、
特に気になりません。

だって、
そもそもアーケード発祥で、
DLCモバマスでも
課金をしているわけだから。

ゲームもギャンブルもしない
自分からすれば、
課金もギャンブルも、
娯楽にお金を使うという点では
何も変わりないように
見えるわけです。

身を崩さない、ということを
前提にすれば、結局、
「楽しんだもの勝ち」
ではないでしょうか?

ゲームが良くてスロはだめ、
という理屈は
あまりピンときません。

自分ですか?
モバマスもしていないので、
たぶん、スロマスはしません。

自分はニコマス中心に
これからも楽しみたいと
思っています。

スロマス発信の作品も
お待ちしていますよ♪