GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

想いが結実した瞬間

ここ数日、毎日繰り返し見てしまっている動画です。

MMD】魔王の詰め合わせ

スタジオもなか

魔王エンジェルはご承知のとおり、
ゲームに登場する公式キャラとは言えず、
漫画から派生・発展したものです。

従って、ニコマスにおいて
彼女達のストーリーというのは
実に多彩で、
観ていて非常に楽しんでいます。

ある意味では、
公式ゲームで展開の分かっている
各アイドルよりも
如何様にも掘り下げることのできる、
稀有な存在と言えます。

そんな中でも、
ニコマスにおける彼女たちのイメージは、
「実力者なのに貧乏で不憫」という、
かなり異質なものになっています。
これは、フィロソPの動画に負うところが
大きいのですが、
自分もまあ、その一人です。

その下地があってのこの動画。
MMDという舞台を得て、
世界の広がった彼女たちの喜び。
それが十二分に伝わってきて、
繰り返し視聴せずにはいられません。


正直に言いますと、
9・18以降勃発した魔王ムーブメントについて
一視聴者として楽しんではいたのですが、
その一方で、
なぜ自分が楽しんでいるのか、
理由が分からなかったんですね。

自分は公式ゲームをしていないので、
実のところ、9・18のショックは
そんなに受けていなかったのです。
つまり、そんなに魔王ブームに思い入れはない。
でも、観ちゃうんですね。


で。
この動画を見て気づいたのは、
ニコマスにおける魔王エンジェルの魅力であり
成功の秘訣は、
ゲームの世界観である「アイドルの成長」を
現実の世界で、
ニコマスPが
ゲームのシナリオに一切頼らずに成し遂げた、
そのプロセスに他ならない、という
事実だったのですね。

言い方は悪いですが、
公式はシナリオがありますので、
選択肢はあれど、
それを間違えなければ
ゲームとしては、各アイドルを
成功に導くことができます。

でも、魔王エンジェルを成功に導いたのは
シナリオもなく
先も見えない状況で
彼女たちに様々な想いを託した、
ニコマスPの熱い情熱であったのです。

この動画もそのひとつですが、
この動画は、それを気づかせてくれました。


初めてのステージ。
喜びを爆発させた後、
麗華さんは静かに喜びを噛みしめ、
りんちゃんは嗚咽し、
ともみさんは笑みを浮かべます。

それは、三者三様の、
でも、リアルな感情の発露。

バンナムさん、
こんな表現ができるかい?


彼女達をモチーフに
動画を作った様々なPの表情もまた、
浮かんでくるような感じがします。
(というか、しました、自分は!)
物凄く、生身の感覚を覚えました。


彼女達の喜びは
ニコマスPの喜びであり、
公式の要素が絡んでいないからこそ、
アイマスファンの血が通った
純粋なもののように感じるのです。