GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

要はギャップ萌え、というお話。

アイドルマスターアニメ第1〜12話閣下登場まとめ&各話あらすじ

嘘予告P


「一番好きなアイドルは春香さん」であることは間違いない。(袋詰めキャット/藤田るいふ氏)

はい。相変わらずPCは不調で、
いつ何時バグるか分かりません。
なんて言うんでしょう。
往年のファミコンスーファミがバグった時みたいに
急に画面が色んな色彩の線だらけで止まってしまい、
うんともすんとも言わなくなるのですが。

ようやく上半期20選の更新が出来るか、と思ったのに
これではちょっと不安です。
真剣に修理覚悟かなあ。


でもどうやらブログ更新は出来るようです。
動画を見ない限りはなんとか維持できそうかと。
…って、既に見る専の自分には致命的ですがな。


さて。


(ノД`) の人のブックマークで、↑の記事を目にしました。
何となく記事を読んでいたところ、
すっきりぽんPの天海さん動画にも言及されており、
なぜか自分の記事もリンクされてたり・・・うわぁ。
あのそうそうたるメンバーの末席に加えていただき有難うございます。

で、そこで紹介されていたのが、閣下動画。
うん、これ、自分もマイリスしていました。

そしたら、すごろくの方も早速反応されていました。

なかなかこの繋がりが面白く、
やはりブログって面白いなあ、と思ったのですが、
それはさて置いても、
いずれの記事も興味深い内容でした。

で、それを踏まえての、物凄くどうでもいい話。



閣下/春香のペルソナな関係は、ネタになっていいなあ。


実も蓋もない表現ですいません。
でもこれって、アイマス本編でも
さり気なく取り上げられているテーマのように感じるんですね。

身贔屓ですいませんけど、
そのテーマのヒロインは、水瀬伊織

「皆のアイドル、水瀬伊織ちゃん」と「水瀬伊織」の関係も、
実はこれに似てないですかね?

違うのは、閣下/春香が、当人が望まない形での演技として
ノベマス等で描かれることが多いのに対して、
水瀬伊織ちゃん/伊織は、本人が望んで演技しているということ。

だからこそ、「水瀬伊織ちゃん」だけでは成功には程遠い、
ということを織り込むことで、
水瀬伊織のストーリーは光るのだと勝手に考えるのです。

なんと言うか、
安易に自分で考えたキャラクターを推せば成功するのではなく、
自分の素も大切に、
真剣になって取り組むからこそ、
成功の味は美味しいんだよ、といった感じ。

…ああ、なんか上手く説明できません。

でも、冒頭に挙げた動画。
実はこんな雰囲気をかもし出していないでしょうか?
アプローチの方向が違っているだけで、
同じことを示しているのではないかと思うのですけど。
(そして見る側はその裏表のギャップに惹き込まれる)

うん。
面白いのは、アイドルといえども裏表があって、
そのギャップに苦しむのは実際には当の本人であって、
でも、裏表、いずれにも魅力がある、というところ。
(勿論、そこに悪意があったら興ざめしますが)

そういうギリギリのところをうまく突いてきたという点で、
この動画は上手いなー、と。

あああ、酔ってるとなんか、文章が支離滅裂です。

要は、
そんな感じの伊織ノベマスが見たいなあ、ということです(え


実はこれって、突き詰めるとかなりシリアスになりそうですが、
範囲をもうちょっと狭めて、
つい突っ張ってしまう外面と、
もっと皆と仲良くしたい、という内面。

ここに焦点を絞ると、
以前紹介した「水瀬伊織の食卓」なんかは、
これにばっちりハマったものではないかと考えています。

水瀬伊織の食卓 第五幕『史上最大の姉妹喧嘩?』(後編)

モテナシ・マリーナP

でも、あの長時間の動画を見るには、
うちのPCは今、耐え切れそうにないんだ・・・。

あああ、その意味でもストレスが溜まってしまいます。