GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜13

偶像!ナイトスクープ【ウソm@s4支援】

13 井川KP

出た!関西人ホイホイ!ということで、ツボりました。
早速連載も始まっており、そちらも高クオリティなのですが、
主題歌(by円広志)が好きなので、熱唱シーンが入っている
コチラをチョイス…って、それでいいのか…?

関西人ホイホイと言ってはいますが、実は自分は関西人ではなく、単なる関西在住民であったりします。

それはそれとして。
実はここは、紅白で言う「名曲枠」なのです。


まず強く言いたいのは、この番組の主題歌「ハートスランプ二人ぼっち」の良さです。
ニコニコ動画は便利ですね。フルコーラスがありました。
まずは聴いて下さい。

先にも書きましたが、自分は関西人ではなく、いろいろあって現在関西に住む人間なのですが、この歌の持つ「大阪の男の粋」というものが、お分かりでしょうか?
自分ははじめてこの唄を聴いて、ああ、「でんがなまんがな」だけではない、大阪らしさがあるなあ、と感じたものです。


円広志といえば、「一発屋」とか「あの人は今」とか、関西のTV界でも「そういえば歌手やったっけ?」なんてネタにされる方ですが、歌に関して言えば、やはり「オオサカソウル」を持った素晴らしい方だと思います。
河島英五上田正樹など、大阪をテーマにした男気のある歌い手さんは色々思い浮かびますが、この方もまさにその一人だと勝手に考えています。

バラエティ番組のテーマソングなので伝わりにくいかもしれませんが、実は名曲なのですよ。


そして、この歌や番組の世界観とアイドル達に違和感がないというのが素晴らしい。
さり気に、個々の偶像の動きと歌のバランスも取れているし、このまま番組にしてもいいんじゃないの?

…と思っていたら、早速実現してくれていますしね。

本編が別途UPされ、若干ネタと担当偶像が変わりましたが、まずその配置が絶妙。
やっぱり小枝師匠は春香さんでしょうし、北野誠菊地真しかいません。
関西独特のアクの強さを感じる方も、アイドルを通じてであれば、受け入れやすいのではないでしょうか。

その意味では、ニコマス動画にすることで、上手く面白い部分が抽出されたのではないかと思います。

最新回をかなーり楽しみにしているのですが、この方法だと、作成に相当時間がかかりそうだというのが分かります。
気長に待ちますので、よろしくお願いします。



さて。

続いては、今お気に入りのノベマスからの選出。
初投稿とは思えないクオリティで、今現在も最新回を追いかけています。
AIやDef Tech、近年なら嵐など、初出場でも十分に後半の登場でも任せられる、そんな感じの、技巧的にも素晴らしいと思える作品です。




…というわけで「〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜14」に話は続くことになります。