GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜番外編-まとめ動画のお気に入り

ちょっとブレイクタイムということで。

先程まとめ動画Side-BがUPされていたのを確認しました。

アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B

さすがの良作揃いで、
またしてもマイリスト巡回の日々が始まりそうです。

さて、先に公開されたまとめ動画本編。
個人的な20選候補に入っていたものの、
泣く泣く切った動画もやはりありましたが、
一方で、完全に見落としていた動画、というのも、
いくつかありました。

このあたりは、ノベマス・紙芝居中心に巡回して、
本来主流であるPV系を斜め見しかしていない、
自分の視聴傾向のもたらす悪いところですね。

というわけで、
まとめ動画で紹介された動画の中で、
ここで初めて見て気に入っちゃったよ!ってな動画を
ピックアップしたいと思います。

ready-set-go

r60tamaru氏

コメントに「多幸感」とありましたが、ホント、その一言に尽きます。
サムネでは想像できなかったのですが、それすらも、
アイドルとそれを取り巻く関係者に対象が限定された、
会員制の秘密の空間、といった雰囲気をかもし出してくれます。
この空気感は、この場所だけでしか味わえないのです。


MMD】春香・雪歩・真美・律子・美希で『ロビンソン』

SKQP

どなたかの紹介コメントを見て(すいません、失念したので探し中です)、
そのときは「へー」って感じだったのですが、
今回動画を見て、その的確さを感じました。
というのも、この動画を見て初めて、この5人の組み合わせというか、
役割分担はこれほどまでにしっくり来るんだなあ、と、驚いたのですね。
フロントマンとして皆を引っ張りながら、お互いに競い合う春香と美希。
後方から全体をまとめる、みんなのリーダー律子。
癒し系ながら、意外としっかりお姉さんな感じで脇を固める雪歩。
この4人だからこそ、子供から少女への移行期である多感な真美は、
安心して身を委ねることができるんだろうなあ、
なんてことを感じました。


アイドルマスター/supernova

1,2のジャンゴ氏

紙芝居好き、と言っておきながら、この動画を知らなかったことが、
ある意味、2011上半期最大の不覚です。
絵柄は独特で、人を選ぶかもしれませんが、紙芝居は大体そんなもん。
色んな方が色んなモチーフで描くからこそ面白いのです。
エッジの効いた絵柄とテンポの良さに引き込まれましたが、
美希のアホ毛くるくるの描写が妙に可愛らしく、
やさぐれたPの回想にもその絵が使われていたので、
お主、やはりわかっていてその描写をしているな!と思いました。


アイドルマスター2 春咲小紅

農民プーP

これも自分の悪い癖で、タイトルだけを見て
「春系の歌だから春香さんなんて、なんとベタな…」と思い、
見落としていたPVです。
でも、名前とか誕生日とかに関係なく、
春という季節の持つ「はじまりの高揚感」を表現できるアイドルは、
ああ、やっぱり、春香さんなんだなあ、と思い知らされました。



ここまでの動画に共通しているのは、
ハッピーエンドで幸せそうで、
分かりやすい動画である、ということ。
何となく、自分の好みが見えてきたような気がします。


…う〜ん。
続くのか、これ?
もし続くとしたら、今度は、Side-Bで紹介された動画も対象にして
考えたいと思います。