GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

【2012下半期20選】こんな理由で選んでみたよ。〜前編

さてさて。
締切からだいぶ経ち、このまま放置していたら
あっという間に動画が出そうなので、
駆け足ですがセルフ20選の寸評をまとめておきます。
とりあえず前後編に分けて、
今回は前半の10作品から。


プロデュースしてあげてよ
01.へぼピーナッP/ベルナール・リヨ3世

文句なしの最新作に俺歓喜
驚きの新作。まさかこのタイミングに、というのが第一印象。
アニマスのおかげで、絵が動く作品というのにも
だいぶ慣れたつもりだったのですが、
やはりこの方の絵の持つパワーには圧倒されます。
もう、これを選ばすして何を選ぶの、といった感じで、
寸評なんか必要ねえんだよ!!!

・・・と、早速このエントリーの存在意義を
否定したところで、続いての作品。


コマチトリップ
02.カイザートP

勢いに全部持ってかれた。
・・・ああ、この一言で、十分ですね。
なんというか、
美希というパーソナリティを超えた、
まさに「アイドル」の姿がここにあるって感じ。
凡庸な感想はここでは不要です。

・・・、と、またまたこのエントリーの存在意義を(以下略


765プロ修学旅行!
03.会津若松の変なペナントP

晦日に爆弾が投げ込まれたなり。
まさに2012下半期の「金爆枠」。
元ネタは知りませんでしたが、
とにかく元ネタのぐだぐだ感と
テンポの良い絵の展開で
全て持ってかれました。
この動画が大晦日にやってきたせいで
20選、大いに悩まされました。
その意味でも、今期の象徴かもしれません。


【ノベマス】コーヒー一杯の時間【一話完結】
04.やる□P

この人は追っかけることに決定。
やる□Pはとにかく、出す作品どれもが秀逸で
どれにするか悩んだのですが、
真美の描写が素敵な
この作品にさせていただきました。
ちょっぴり背伸びしている感じが良かったです。


【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α
05.2番P

追っかけていて良かったP(その1)
人力系は実に様々なPが出現していて
ジャンルとしても楽しみなのですが、
2番Pの場合、上手いだけではなくて
エンターテインメントとして昇華しているのが
素晴らしい。
「てゆって」のたった4文字だけで、
これだけアイドルの個性を示せるなんて、
何なんだ、これは?


劇場版アイドルマスター秋月律子の帰還」予告編完全版
06.嘘予告P

だから、本編を、はよ!
未だに待ってますw
律子のアイドル復帰はアニマス第18話でも
描かれていたのですが、
もし彼女が本格復帰するのであれば、
それは劇的で、そして
誰もが納得する形であってほしい。
そんな夢を見せてくれました。


アイドルマスター】Kosmos,Cosmos(“なつますっ!” STYLE)【萩原雪歩
07.k-zo氏

伝説は伝説のままがいいのか、でも、嬉しいプレゼント。
未だに単品を待ち望んでいる、
「なつますっ!」のKosmos,Cosmos。今でもたまに視聴します。
LIVEそのままに、ではないにしても、
新作を視聴することが出来て、幸せです。
原曲もいいけど、このアレンジでのフルバージョン、
そしてワンダリングスターによるステージを、
これからも待ちたいと思います。


im@s×DQ】春香がドラゴンクエストの製作者になるようです 最終章
08.井川KP

なぜかわからないが感動したシリーズ。
リアルDQ1世代としては、元ネタがあるかどうか関係なしに、
心に響いた一品です。
これはもう、ねえ、大河ドラマでありプロジェクトXですよ。
配役もどんぴしゃですが、BGMに何度泣かされたことか・・・。


アイマス】眠り姫【ストーリーPV】
09.残影P

前半トリにふさわしい、魂のこもったステージ。
「泣かし」2連発。
これはねえ、未だに自分の中で回答の出ない動画なんです。
ハッピーエンドなのか、そうではないのか。
なので、繰り返し、繰り返し視聴してしまう。
多分、これからもふと思い出して、見てしまうんだろうなあ。
解釈はどうあれ、確実に熱を帯びた動画だと思っています。


熱中症予報のキャラが亜美にしか見えない件
10.でぼんちょP

・・・ほら、ニュース枠ということで。
いやあ、現在は寒いですが、
今年の夏も亜美に会えるんですかねぇ??
NHKは、本気でこの声の採用を検討すべきだと思うよ。
ともあれ、タイミングのいい動画で
前半戦を締めることが出来たな、と満足満足。


後半戦はまた、改めて・・・。