GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

2012上半期ニコマス20選&サムネ1選!!!

やってきました、20選!
ということで、レギュレーションはコチラ。

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

詳細はニコマス20選投票所にてご確認下さい。


今回、初のブログ参加ということで、
コメントは長くなってもアレなので、
自重してみましたw

例によって、選出順のイメージは
紅白歌合戦です。
勢いのあるトップバッター。
重厚な余韻を残す中締め
フィナーレを盛大に飾る大トリ。
・・・ということで、
1番目、10番目、20番目の作品が
今期、個人的TOP3です。

9cm背伸び麗華さん

01【製糖派枠】
Take.C.Ma氏

この麗華さんには、マジ惚れる。
過去数多ある魔王モノでも、
屈指の「れいかわいい」動画だと
勝手に考えてます。

im@s紙芝居】あ〜よかった【水瀬伊織

02【聖地枠】
ゆず介P

水瀬伊織は単なるツンデレではない。
「意地っ張り」と「いじらしさ」の同居した
可憐な少女なのだ、ということが、
この動画を見れば一目瞭然です。

【NovelsM@ster】 Boy Meets Girl エピローグ 後編【ボーイミーツガール!】

03【ノベマス大団円枠】
むろP

11年下半期随一のノベマスの完結編。
この動画を見るまで我慢してましたが、
ようやく20選に選ぶことができました。
素敵なエンディングを有難うございます。

MMD伊織〕 アイマスライブ my song

04【MMD枠】
スーP

MMDと実写の、まさかの融合。
キャラクターと中の人(現実)が一体になり、
感動は三倍増となります。
正に、ゲームがリアルになった瞬間です。

im@s納涼祭CM】亜美や伊織がわりと暇なようです。【兼先行動画】

05【紙芝居枠】
あがりP(かりがね氏)

絵もシンプルながら素敵なのに、
テンポのよさが更に拍車をかけるのが、
上手くて、ずるいというのが、あがりPの印象。
この動画も、そんな魅力に溢れています。

【Novelsm@ster】 アイドル駄話〜第一話〜

06【ノベマス枠】
のすらP

今期期待のノベマスです。
テンポのよさに加え、
畳み掛ける言語センスが素敵で、
視聴していて気持ちいい作品ですね。

【手描きトレス】DS組でアニマスOP

07【紙芝居枠】
ゆメーターP

個人的に、ゆメーターPのニコマス参戦は、
12年度上半期のトピックスとして
かなり大きいと思います。
どの作品か迷ったけど、再生数の多かったこれで。

あずさと小鳥のトワイライト旅行記 第一話 大阪発札幌行き

08【旅m@s枠】
JA.P

年明け早々から笑わせてもらった旅m@s。
こればかりは、そう簡単に真似できない。
疑似体験として一級品の作品でしたし、
寝台列車って、やっぱりいいなあ、と思いました。

P「事務所で寝た振りしてアイドル達の反応を伺う」【響編】

09【紙芝居枠】
セバス剣心氏

リアルタイムで自分をSSに引き込んだ問題作w
やよい編と迷いましたが、ここでは初回をチョイス。
原作のSSもいいので、閲覧をオススメします。
ともあれ、早く全員分を描き上げるのだwww

これからが    のはじまり

10【アニマスリスペクト枠】
どきゆりP

中締めは文句なしにこの作品。
言いようのない余韻と、
それが生み出す、衝撃のラスト。
解釈はさておき、自分はアイマスが好きなんだと、
視聴した誰もが感じることのできる作品です。

【アニメ】アイドルマスター / 平沢進 P-MODEL 最終回 白虎野ライブ! 前編
11【ライブ/PV枠】
techno_m@ster氏

後半戦トップは派手に、ということで、
アイマスと白虎野のコラボライブ。
ライブの非現実感と楽曲が織り成す、
不思議な世界へ、ようこそ。

【Novelsm@ster】春、遠からじ。- 如月母娘の雪解け -【アニメ最終回記念】

12【アニマスリスペクト枠】
格無しP

格無しPは絶対に選びたかった。
そして、アニメを最大限にリスペクトした
この作品に、一切の隙はなかった。
文字を追うだけで、優しい気分になれます。

【旅m@s?】春香と行くさっぽろ雪まつり 第3話

13【旅m@s枠】
道程P

春香さんの心の揺れ方が可愛らしい。
選んだのはシリーズ名の決まった第3話ですが、
実は、第1話が一番のオススメ。
新幹線での会話(と車窓w)に、ご注目!

深紅のダリアが例の2人から逃げるだけ

14【MMD枠】
妄想特急P

そう、この「声」を選んだのは、
フェイト(必然)なのかもしれない。

・・・あー。もう無理。
何でこれを再現したんだよwww!!!
妄想特急Pは個人的に今期最優秀新人賞です。

アイマス】果てしなく仁義ない戦い-鉄砲玉の響-【手描き】

15【紙芝居枠】
あごひげックス氏(ちはやさんの人)

ちはやさんシリーズと迷ったのですが、
この方の本質はこちらだろう、ということで選びました。
26話リスペクトでもあるのですが、表情が上手い。
続きを楽しみにしている作品です。

アイドルマスター「Promesse」

16【アニマスリスペクト枠】
vanP

描写が素晴らしく、清涼感がある。
そして、強い意志を持った春香さんの表情が、
美しい。それが一見しての感想でした。
海外の方とのことですが、ホント、天晴です。

アイドルマスターBBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01

17【教養枠】
bbcP

こういう、「大人の本気のお遊び」が大好きです。
上半期も終わろうかというときに、久々の復活。
うれしい悲鳴を上げたのは言うまでもありませんが、
それでもこの位置(トリ前)、お見事です。

春香「今日もお仕事きつかったねー」

18【ライブ/PV枠】
リンP

個人的嗜好からすれば、PV系は珍しいのですが、
これは原曲と今のリアルの生活とが相俟って、
心に響きました。
皆、下半期も頑張ろうぜ!といった感じ。

【革新PK】くされ戦記 最終話【いつか、桜の下で】

19【ノベマス大団円枠】
独眼P

大河ドラマの最終回を見終わった気分。
本当に、本当に、有難うございました。
トリにふさわしい、大団円。
旅は終わり、また始まり、続いていくのです。

レスキューP奮闘記 最終回【後編】

20【ノベマス大団円枠】
遼介P

丁寧に積み重ねられた成長譚。
そして迎えた最高の結末と、今も続く外伝。
ノベマスかくあるべし、と思わせてくれる名作。
文句なしに、今期の個人的MVPであり、
大トリにふさわしい大作です。

[超ノベマスアフレコ付き]弱小事務所の伝説の初ライブ

21【サムネ1選&超ノベマス枠】
カマトロP

正直迷いました。今期話題のトピックであった
ニコニコ超会議と、超ノベマスコンテスト。
この作品のレベルの高さは文句なしですが、
個人的な20選の基準とはちょっと違いそうで、
でも、選択しないわけにはいかなくて、
で。サムネでは想像できないオチの見事さ、
というのもあり、サムネ1選とさせて頂きました。



一応、マイリストも。


いやあ、各作品については
もっと触れたいことはたくさんあるのですが、
目標は「投票初日、即更新」だったので、
とりあえずこの辺にしておきます。

案の定、ノベマス・紙芝居系が多かったですね。
選外の作品も多かったので、
いずれまとめたいものです。

さてさて、結果がどうなるか、
楽しみにしています!!