GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜15

MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編

15 cyanP

この世界観は真似できねぇ…!!
そして、この店に行きてぇ…と、心の底から思いました。
小ネタがふんだんにちりばめられているので、見落としがちですが、
それにピッタリ合った生き生きした表情が、この動画の魅力だと思います。

もう、言わずもがなの天才、cyanPであります。
まとめ動画ですと「アルタイルの星見表」と迷ったという意見も多かったですが、
自分は迷わずこちらでしたね。
というより、MMD系では上期ダントツだったと考えています。


選出時コメントや、KAKU-tail6の紫苑Pへのコメント(1stNight B)でもちょっと触れたのですが、
MMDといえば、その自由な動きを活かしたダンスが特徴的です。
でも自分の場合、引き込まれるのはその表情の豊かさだったりします。

今回、上半期20選でMMDを用いた作品もいくつか選ばせていただきましたが、
実はPV系はこれ以外は皆無。
(この動画がPVなのかどうかについても、評価は難しいのですが…。)
ダンス素材の持つ表情やテンポを、上手く活用した別ジャンルの作品の方が、
個人的には高評価となりました。

その中でもこの作品は、その表情が秀逸。
クールでかっこいい春香さん。
地団太も可愛い美希。
シニカルでフリーダムなやよい。
そして、全編通して生き生きとしているりっちゃん。

おなかいっぱいになりそうな背景の小ネタに目を奪われてしまいますが、
実は、こうした表情を切り取るべく、綿密に計算された構成であることに
気づきます。

追って公開された比較動画を見ると、よりよい表情を切り取るために
どのように構成を変えたのか、カメラワークを工夫したのか、ということが
よく分かります。
特に、春香さんについて、注目してみてください。

MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆〜中略〜アジアコーヒ編 比較

…どうです?

見る専の自分が初めて作った動画であれば、
正直、TEST版でも満足すると思うんですね。
でも、ここからがPの本当の仕事の始まりなんですよね。
このこだわりには、業の深さを感じてしまいます。

それでいて、完成された動画の出来栄えは、
そういった小難しい裏側のことをおくびにも出さず、
徹頭徹尾、エンターテインメントに徹してくれています。

いやはや、感服ものです。


さて。
「緊張と緩和」と言えば、
かの天才落語家 桂枝雀の提唱した落語理論のひとつであり、
その落差がもたらす効果は非常に大きいと言えます。
短時間で多数の情報を勢いよく畳み掛けるように展開した作品に続くのは、
非常に緩やかでまったりとした、癒し系の作品であるべきでしょう。

でも実はこの2作品、「ツッコミ放題」という、
意外な共通点があったりするんです。


…というわけで「〜2011上半期ニコマス20選を振り返る〜16」に話は続くことになります。