GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

初めてMAを買うことになります。

これまでアイマス系のCDは劇場版関連のものしか購入してこなかったので
MAシリーズも、ニコマス経由で知ってはいたものの、
手元には一切ありませんでした。
集めたいな、と思いつつも、あの数はさすがに…といった感じで。
MA2のDIAMONDですら、ニコマスでも名作が多数視聴できるので
購入には至りませんでした。

でも、今回初めて、MA3に手を出すことを決めました。


見る専に限らず、ニコマス水瀬伊織を好きになった方であれば、
「Puppy love」と「カプチーノ」は
間違いなく、DNAに刷り込まれているはずなんですよ。
というか、自分がそう。

双璧を成す、そのうちの一曲である「カプチーノ」を
MA3でカバーとなれば、これはもう買うしかないですね。


伊織とカプチーノの素晴らしさについては、
既に胡桃坂さんが何度となく述べられているので、
そちらを読んでいただいた方が早い、ということで、
勝手にリンクを貼らせていただきます。

■めぐりあいクロニクル「水瀬伊織とカプチーノヒストリー」



しかしね。
そのうち試聴できることになるんだろうけど、
どういったテイストの歌になるんだろう。

カプチーノ」という歌について言えば、
これほど水瀬伊織というキャラクターを端的に示したものは
そうないだろう、というのが、
多数のニコマスファンの評価だ、と勝手に思っています。
著作権があるから引用はしないけどね、
歌詞の一つ一つが、いちいちツボにはまる。

原曲が高い評価を受けるのは、
当然、それだけ、多くの女性の共感を生むものだから、
というものだろうから、
この歌で描かれている感情は普遍的なものなんだろうけど、
過去の水瀬伊織のカバー曲と比較しても
ここまで彼女自身(それも所詮、ゲームやアニメやCDから得た、
受け手側の勝手な印象でしかないのだろうけど)とリンクした曲は
なかったのではないかな、と思うんです。

そこに踏み込むか、と。

だってね。
今までもこの曲、絶対リクエストしたPは、いたはずなんです。
でも、過去はそのリクエストは通らず、
ここにきて、リクエストが通った。
その意味は何か。

単純に巡り合わせがよかっただけかもしれないけど
アーケードから走ってきたこの10年、
ようやくここにきて、この歌を歌うにふさわしいところまで、
キャラクターが熟成され、来るべき時期が来た、
ということではないかな、と思っています。

個人的に、「あ〜よかった」「ホウキ雲」「卒業-GRADUATION-」
このあたりのカバーについては、なんか傾向が変わった気がしていて、
それは多分、アイドルとしてのパブリックイメージではなく、
もう少しキャラクターの内面に踏み込んだ選曲なのかな、
という印象を抱いていたんです。

で、ここで、「カプチーノ」か、と。


たぶん、今までのカバー曲とはまた違ったテイストなんだろうな、
と感じています。
それが、正直、楽しみでもあり怖い。

単純に、今まで原曲MADを聴いていたので
違和感を覚えないか、というのも怖いけどw
それ以上に、どんな感じの歌声になるのかが、すごく気になる。
相変わらず甘いボイスではあるんだろうけど、
それだけではない「何か」が感じられるのではないか、
という期待感があります。


ともあれ、6月3日が楽しみです。


以上のことを一言でいうと、
「きたああああああああああああああああああああああああああ」
ってだけのことなんですけどね。