GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

今のうちにCuボイスについて妄想してみよう。

アニメ・シンデレラガールズが盛り上がってますね。
かくいう自分も、リアルタイムは無理ですが
毎回楽しみに視聴しています。

第5話では新たに
雫ちゃんと早苗さんと軍曹にボイスが付いて、
まとめサイトとかツイッターを見ても
「次は誰に声が付くんだ?」というのが
盛り上がっているようです。

なので、自分も考えてみようかな、と。

当たるも八卦、当たらぬも八卦
お遊びですが、
こういうことを考えるのも面白いかな、と思ったので。


(あくまで妄想に過ぎないので、主は何の責任も負いません・・・。)

第2話で
ブルーナポレオンの千枝ちゃんと春菜ちゃんに声が付き、
第5話では
セクシーギルティの雫ちゃんと早苗さん、
そして軍曹に声が付きました。

次はCuだよね、という声が多いようです。
確かに、その可能性は高いのかな、と思います。

じゃ、次は誰よ、となるのですが、
これが難しい。
例にもれず、自分、
モバマスやってませんのでね。

ただ、なんとなく考えていたことがあるので、
列記したいと思います。


1)2クールという構成面から。

アニメ・シンデレラガールズ(今後はアニデレと略します)は
2クールである、と、よく言われています。
そうなると、1クールはCPのデビュー&ある一定の成果、までが
描かれるのではないかな、と想像しています。
2クール費やすのは、ちょっと間延びするのではないかな、
と思うので。
第5話終了時点でメンバー全員、
何らかのユニットでデビューすることまでは
はっきりしたので、
残り20話近くをそれに使うのではなく、
少なくとも、1クール終了時点で
全員デビューするところまでは行くのではないか、と思うんです。

そうなると、2クール目はどうなるんだろう。

自分が考えるのは、
CP内ユニットとは別のユニットによる新たな展開ではないか、
というものです。

もっとわかりやすく言うと、
LIVEロワイヤルやツアー、フェスなど、
実際のゲームと同じようなイベントが
アニメ本編の中でも繰り広げられるのではないか、と。

そうなると、ユニットの多様性という
モバマスの魅力が最大限発揮されるだろうし、
今回新たにボイスの付いたアイドルが
ユニットを構成するメンバーである、というのも
なんか、説得力があるような気がするのです。

すいません、知識不足なので
この場合、軍曹がいるユニットがわからないんですが、
なんかそんな感じ。


2)タイミングについて

新ボイスが公開されたのは
第2話と第5話。
これは全9巻のBD/DVDのうち、
1巻に1話、収録されるのではないか、という意見を
まとめサイトで拝見しました。
うん、それは上手な手段だ。
となると、6〜8話も期待大ですよね。


3)アニマスとの親和性について

アニデレとアニマスの対比に関する様々な考察を
色んなサイトで拝見しました。
なるほどな、と思います。

第2話の写真撮影とか、
第3話の初ライブとか、
第4話のビデオ撮影(アニマスは第1話ですが)とか、
第5話の「アイドル」に対する葛藤とか。

で、2)に基づいてアニマスの6〜8話はどうだったのかな、
と思い返して、ふと気づいたんです。

アニマス第8話は、石油王あずささん回だったな、と。


アニマスあずささん回と言えば、
花嫁衣装を身にまとったあずささんを取り巻く
コメディリリーフ的なストーリーでしたが、
もしこれを、アニデレがリスペクトしたら、どうなる・・・?


花嫁衣装、というのは、
モバマスにとっても一大イベントの一つだったりするようです。
となると、
これにぶつけてきても、
何ら不思議ではないですよね。


4)未出場のキービジュアルについて。

第5話まで進みましたが、
未だに、キービジュアル勢の中でも
アニデレ未登場のキャラクターがいるんですよね。
菜々さんは登場したんで、
再掲し直すと、以下の通り。

Cu:桃華
Co:加蓮、奈緒
Pa:輝子、仁奈


なんとなくですが、上記1)を拠り所にすると
2クール目は既存ではなく新ユニットに
フォーカスを当てるような気がするんですよ。
そうなると、
トライアドプリムスって
凄く、美味しいんですよね。
加蓮と奈緒がCPの後輩、ということであれば
違和感があるんですけど
NGで一定の成功を収めた凜の新ユニットとして
既に個々で活動していた加蓮と奈緒とともに活動する、
という感じであれば
面白いんじゃないかな、と。

この形式は凜に限らず
ピンキーキュートも、ポジティブパッションも同様。
でも、
ピンキーキュート(卯月&智絵理:美穂)や
ポジティブパッション(未央:茜&藍子)よりも
ドラマティックに話が進みそうな気がします。

なお、上記ですが、「:」がCPとそれ以外、という意味ね。

(話はそれますが、こういう展開であれば
藍子が未だに未登場、というのにも納得がいくのですよ。)


6)新ボイスはユニットメンバーである。
繰り返しで恐縮ですが
ブルーナポレオン:千枝ちゃんと春菜ちゃん
セクシーギルティ:雫ちゃんと早苗さん

共通点は、キービジュアル組が
メンバーにいるユニットであるということ。


・・・ここまで考えてねえ、
自分に浮かんだユニットって、ひとつだけだったんです。


キュート・ブライド(佐久間まゆ、関裕美、櫻井桃華)


キービジュアル組で未登場な桃華がいるので、
登場回としてもちょうどいいし、
まゆもクローズアップされるだろうし、
関ちゃんに声が付いたら
それはそれで盛り上がりそうだし、と。

でもって、花嫁衣装と言えば
加蓮がいるわけですよ。

第8話でNGがグラビア撮影かなんかすることになって
そこにキュート・ブライドがいて
さらに加蓮がいて
なんか些細なことで凛とバトってくれたら
そりゃあ面白いじゃないですか。
何がどうなるかわからないけど
いがみ合った2人がトラプリで頑張ってくれたら
(その最中で奈緒が右往左往してくれたら)
これは美味しいです。



とりあえずね。
再三言いますが、自分はゲームしてませんが、
そんな感じで
今までモバマスを楽しんできたユーザーを
がっかりさせるような展開をしない、と思ってるんです。

なもんで、
こういうの、ありじゃないかなあ、と思っています。


となるとね。
待望の桃華と、関ちゃん。
このあたりが、注目なのかなあ。
関ちゃんは、正直、わかんないけど。

ま、こうやって右往左往できるのって
なかなかないですよ。
その点だけ見ても
アニデレって、よくできた作品だなー、と思います。


(まとめ、いろいろ見たけど、
アニマス第8話とアニデレを
絡める意見がなかったのが
正直意外だったので、
こんな意見もあるんだよー、
みたいな感じで書いてみました。)