GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

『2014下半期ニコマス20選+サムネ1選』に参加してみた。

ようやく提出です。
今回はそれでも、すんなり納まりました。
視聴が少なくなった、というよりも
選択に迷わなかった、という感じです。


ここでレギュレーションのおさらいを。

基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

ばしP様。
主催、ありがとうございます。


まずはマイリストから。

例によって、順番については
「紅白風」が自分のイメージだったりします。
というわけで、キャッチフレーズ込みで簡単に紹介させていただきます。
(詳細はまた後日)


【第1回戦 勢い大事に!】

「READY!!」 LIVE at 横浜アリーナ 765PRO ALLSTARSアイドルマスター

01.mobiusP
トップはやっぱり、アゲアゲで楽しく!
ということで。

2014年のニコニコ動画で『M@STERPIECE

02.5代目(にしたけ)氏
2014年をこの曲で総決算していただいた、
それが嬉しいではないですか。

【第2回戦 MMDで匠の技を】

【第13回MMD杯本選】とびだすアイマ3D【アイマス

03.GABAmanP
MMDの可能性というか、魅せ方を広げた逸品。
右側は2Dじゃないよ!

脳漿炸裂ガール 城ヶ崎姉妹 【MMDモデル配布】

04.狡猾全裸富竹P
一方こちらは、理想のファミリアツインを巧みに表現。
もうこれが公式でいいよ。

【第3回戦 Sims3繋がり】

【Sims3】 律子と千早の野望の王国 第一話

05.ダイヤモンドP
問題作としか言いようのないシリーズ。
シーズン2もお待ちしています。

【ノベマス】やよいのおねえちゃん【ミリオンライブ】

06.ざうさP
一方こちらは、Sims3といえばこの方!によるノベマス。
この方のおかげでニセレブさんのファンになりそうです。

【第4回戦 元ネタリスペクト!】

ゆきほさん 1食目−メンチカツとゆきほさん−

07.しゅうまいP
確かに!百草さんを当てはめるなら雪歩しかいない。
この着眼点がお見事。妹役は真美がいいなあ。

765プロのみなさんのおかげです「緊急放送!天海春香、収録中に倒れる」

08.ストラビンスP
あの伝説を再現するとしたら、確かにこの方なんだろうけど、
これはもう、文句なさすぎです。

貴音の曲が火曜サスペンスのテーマ曲に採用されたようです

09.戦前P
すんません、08との合わせ技です。
でも、なんでこんなにしっくりくるんだ…?

【前半戦トリ】

アイドルマスター2】 SprouT

10.グリグリP(ロゴ:クローゼットP)
ざわわんへの愛があり、一見して
文句なしでこの位置に選ぼう、と決めた作品です。


ここから後半戦。


【第5回戦 泣けるアイマス

しんでれらふぁんくらぶ【シンデレラガールズ×いーあるふぁんくらぶ】

11.焼き海苔氏
楽しいはずなのになぜか涙腺を刺激される、
不思議な作品です。

【MAD】さくらんぼ THE IDOLM@STER

12.藤和P
アニマスを全部詰め込んで、楽曲と違和感ない。
歌詞ともマッチしていて、いいです。

【第6回戦 手描き対決】

アイマステガキ4コママンガ

13.kiroronP
14下期の紙芝居系で一番のお気に入り。
年末にも新作が来ていたので、今後にも期待です。

アイドルが可愛くて仕方ない

14.ぼちゃ氏
他方、14上期お気に入りのこの方は下期もやってくれた!
個人的に、この対決はいい組合せだと思うのですがどうでしょう。

【特別枠 その1】

春香と千早のローカル駅探訪・特別編<旧加賀一の宮駅編>

15.そらなP
あなたのおかげで秩父にも出向いたし、
万かつサンドはソウルフードになりました。
ただ、感謝と、動画が見られて、嬉しいです。

【第7回戦 王道勝負】

アイドルマスター M@STERPIECE パート分け紹介動画 改

17.醤油うどん氏
この曲とともに歩んだ2014年でした。
アイマスが、もっともっと、好きになれました。

【手書き】 アイドルマスター「Brand-New Myself」

18.vanP
作者の熱意と愛が伝わってきます。
御託は抜きに、ひたすら見続けてしまいました。

【特別枠 その2】

【人力Vocaloid】伊織ロイドのツンデレーション

18.2番P
この曲を、この方が。
それだけでもう、選ばざるを得ません。

【最終対決 トリ&大トリ】

パワプロ2014栄冠ナイン】横浜モバゲーベイス高校奮闘記 第1話

19.腰痛P
今一番更新を待ち望んでいるシリーズ。
多分この作品で、ライラさんのファンは増えただろうな。

【作業用BGM】 アイマスがもっと好きになる60分メドレー

20.しがない氏
14下期、何度もヘビロテした動画。
アイマスの可能性・多様性が感じられて、幸せです。

【サムネ1選枠】

麺.I.B

21.(サムネ1選)一番くじ。P
サムネ杯という素晴らしい企画。

【合作企画】アイドルマスターサムネ杯 結果発表!

その中でもこのインパクトは断トツでした。


2014年下半期も、本当に楽しませていただきました。
投稿された全てのプロデューサーの方々に感謝しつつ
2015年上半期も、楽しく視聴したいと思います!