GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

見てないくせに語りたい。

この週末、自分は、ようやく観れる!とばかりに、「20選動画」と「8thライブBD」(当然初回限定版)を視聴してました。

流石にちょっと躊躇してしまう、というのと、単純に物理的・距離的に無理、ということで、ライブに行く、という選択肢は元々なかったのですが、他方で、上記した2つについては、非常に楽しみにしていたことでもあったので、ま、これはこれでいい週末だ、と思っていたのです。

いやしかし、レポート記事を見ますと、SSA、凄かったみたいですね。
これは間違いなく、BDは初回限定版で買うしかないな、と思ってしまいました。

なので、行ってないにもかかわらず、衝動的に記事を書いてしまう次第。


8thのBDを通じて、初めてミリオンライブ組に触れました。
シンデレラガールズについては、なんだかんだで触れる機会はあったので。)
で、上から目線ですが、「うん、なるほど、こちらも正しく、アイマスだな」と思いましたね。
劇場版を観ていたので、ここ最近、ようやくミリオンにも興味がわいてきたのですが、いかんせん、ゲームをしない身なものですから、まだまだ未知の領域。
それでも、素直に、こちらの展開も楽しみだな、と思ったのです。

でもって、8thは、しょうがないと言えばしょうがないんだけど、ミリオンもシンデレラも、お客様ですよね。
コアとなる765の面々がいて、ゲストとして登場して。
もちろん、BDを観た感想としては、ゲスト枠という限られた中で、しっかりと存在感を出していたという点で、好印象だったわけですが、SSAのレポートを見る限り、もはやミリオンもシンデレラも、「ゲスト」ではなく、完全に「アイマスガールズ」になったのだな、と思いました。
そりゃ、生で観たかったじゃないですか。


でもって、2日目にはサプライズで「日高愛」登場ですよ。
「ONE FOR ALL」のPVでさりげに名前が出ていたので、「あ、これはNPCだろうけど、出番はあるかも」という期待は、確かにありました。
そんでもって、自分の場合、昨日はたまたま「レスキューP」の第2出動を一気見していたんですね。

第2出動の場合、三浦Pと日高愛の関係、というのもストーリーのひとつの軸なものですから(と自分は思っている)、彼女の存在が、結構印象深く残っていた中にやってきたのが、サプライズ登場のニュースですよ。

でもって。
天海春香日高愛島村卯月と春日未来。
主役を張る、というのは他のアイドルに失礼ですので、メインとしての役割を担わされている、とでも言い換えましょうか、ともあれ、各シリーズのそういった立ち位置にいる人達が、同じステージで一堂に会する。

ぶっちゃけようか。
2日目に行ったPの皆様、あなた方は間違いなく、アイマスにおける「リア充」ですよ。
爆発しろ!

ああ、今回のライブは文字通り、「みんなまとめてアイドルマスター」これを具現化しようとする、その第一歩だったのだなあ、と思ったのですね。
それを見て、体感できたというのは、凄く貴重な瞬間だったのでしょうね、と、正直嫉妬してしまいます。

コアとなるアーケード〜無印〜2も、DSも、シンデレラも、ミリオンも、人それぞれ、好みとか対立厨とか、色々あるみたいだけど、そういうのをさておいて、全部、「アイドルマスター」なんだ。
「どれも好き」でいいし、「どれかが好き」でもいいんだ、ということですよね。

いみじくも、「SideM」という(流石に自分には縁遠いけど)新たなステージも出来た。
2日目の諸注意には「ぷちます!&間島P」も登場した。
本当に様々な形で、「アイドルマスター」は展開していって、その中のどれかが自分の興味と噛み合って、そこで楽しめたら、それでいいんだよな、と思います。

今回のライブ、MCはかなり少なく、歌主体だったと聞きます。
つまり、今までの成果を、かなり詰め込んだということですよね。
それは確かに価値あることで、否が応にも10周年が気になるというものです。



ねー。
ライブ見に行かず、レポート記事を見ただけの、ゲームもしないニコマス見る専の自分ですら、こんなに心躍ってるんですよ。
楽しかったんだろうなあ、SSA
凄く羨ましく、そして、BDが今から楽しみだったりするんです。