GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

たぶん今年最後の更新。

年の瀬ですねー。
自分は今、拠点外である東京にいます。
別にコミケとかではなく、単純に帰省の途中泊なのですが。

とはいえ、話の種に秋葉原には行っておきたいな、と思い、いろいろ巡っていたのですが、とあるショップで、敷居様のカーテンコール本を発見しまして、ついつい購入してしまいました。

いやはや、これはまったくの想定外でした。
でも、一度拝見したいとは思っていましたので、即購入ですよ。
普段はなかなか、手にするどころか、同人系のお店にすら行く機会もありませんのでね。
帰省の車中のお供にします。

今年一年を振り返ると、ニコマス/ブログ界隈のいずれも、ま、ぶっちゃけると、ターニングポイントではあったのかな、という印象があります。
毎年恒例のイベントが終わったり、休止をほのめかしたり。
でも、アイマスを取り巻く環境がどうなのかというと、決してペースは衰えていないような気もしたり。

これまでずっと熱々だったのが、ある程度、程よい加減の熱になって、でもそれは決して衰退、という意味ではなく、安定と拡散、という時期に来ているのかな、と思います。
先に書いたように、ペースは衰えていないので、ネタはまあ、いくらでもあるのですから。

20選も、来ましたね。
今回はさすがに、早期提出は難しそうなスケジュールですが、いや、参加しますよ、今回も。
ここ数日で実は、結構選択肢が増えて、悩んだりもしています。
こういう、M的な楽しみも、やっぱり、いつも通りです。


外出先なのでリンクを貼れませんが、つい先日、おとといキマスターリスペクトの動画があったじゃないですか。でんまるPも参加されてたので、リスペクトという表現が適切かどうかわかりませんが。

あれ見ていて、なんか、泣けたんですね。
何なんだろう、あの感情。

リアルタイムで見ていた当時に見られなかった舞台を、作品完成後数年経った今、再現してくれた動画がある。
こういう、繋がりが、ある。
それって、いいなあ、と思ったんですけど、なんかこれだけでは表現として足りないような気がする。

ま、端的に言えば、「ニコマス」を追い続けてきて、よかったな、ということなんでしょうけど。

そんな風にセンチな気分になるのも、きっと、年末のせいですぜ。


何はさておき。
ブログとしてはたぶん、今年最後の更新です。
引き続き動画はチェックしますけど。


どれだけの方が閲覧していただいているかわかりませんが、お世話になりました!
来年も不定期な更新が続くとは思いますが、引き続きアイマス/ニコマスで楽しみましょう!

よいお年を・・・。