GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

『とにかく誰かに紹介したくて堪らないアイマス動画』!に参加してみる。

(10/7追記:1作品追加しました。)


★「そんなことよりアイマスの話をしようぜ」

gouzouさんがまた、えらいハードルの高い大喜利ネタアンケート企画をぶち込んでくれましたので、参加せざるを得ないわけですが。
そもそも、「もしかすると『一番好きな動画』と『誰かにおすすめしたい動画』は違うかもしれません。」なんてエクスキューズが、既に悩ましい。

オススメしたい動画は、好きな動画に決まってるでしょうが!ホントにもー!!

ま、愚痴ってもしょうがないので、色々考えたのですが、今回は素直に、思いついた動画にしようと思います。
本気で好きな動画は、既にそこそこの再生数をたたき出しているわけでして、それよりは、自分がニコマス動画にハマったきっかけの動画とか、これは入り込みやすいのではないか、と思える動画なんかをピックアップしてみようかと思います。

いきなりのボカマス動画ですが、以前も書いたことがあるとおり、ボカロからニコニコ動画に入った自分が初めて触れたと言ってもいい、アイマス系の動画がこちらです。
そして今回、改めて見返したのですが、瑞々しさはそのまま。
「初心」という誰もが持つ普遍的な事柄をテーマにしているので、アイマスの世界観を知らなくても比較的入り込みやすい内容で、ボカロ、アイマス、どちらにも接したことのない方にもオススメできます。
また、逆に、ボカロ、アイマスにどっぷりハマった方にも、初めてそのジャンルに接したときのことを思い返すという意味で、オススメできるのではないかと思います。

自分にとっての、「初ぎょP動画」。
矢島美容室自体は、もうネタとして古いかもしれませんが、ぎょPのエッセンスは十二分に味わえると思います。
新作を見ても、結局ここに戻ってきてしまうんだよなあ。
見所はやっぱり、アフロ春香さんの破壊力でしょう。これを思いつくなんて、どうかしてますやはり素晴らしいです。
「ぎょPの代表作」と問われたら、間違いなくこれを挙げますよね?

ニコマスPって、実に様々な器用な方が多いなあ、と思うのですが、エンタメ性に富んだ多彩なPは誰?となると、自分の場合、いけPが正に筆頭です。
なので、「作品ではなく、このPは押さえておけ」という問いがあれば、この方を推薦します。
初めてこの動画見たとき、マジで度肝抜かれましたもん。
PVのセンスといい、美声といい、最近は復活されてLIVEに向けたその指導力といい、やはり只者ではないと思うのです。

ノベマス好きで伊織好きな自分が、両方の要素を満たす動画を選ぶとすれば、こちらのシリーズになります。(間違いなく、生放送には向いていない長編ですが・・・w)
出されるテーマや料理の数々もさることながら、物語の進展と同じように成長していく伊織の様子が、見ていて心地いいものがあります。
ちなみに、以前も触れたかどうかはわかりませんが、この物語に登場する料理長(洋食)は、自分の脳内では完全に大泉洋(シェフ大泉)となっています。

gouzouさんの過去のアンケートでも既に選ばれたことのある動画なので躊躇はあるのですが、たとえば晩、疲れていて、ほんのちょっとだけムーディーで、幸せな気分を味わいたいな、と思うときに向かうのは、居酒屋じゃなくて、隠れ家的なお気に入りのバーだったりすると思うのです。そんな動画。
この動画については、ホント、この再生数が不思議だなあ、と思いながら観ています。
なので、ここで取り上げていいのかな、と思ったのですが、ま、上記のとおり既に紹介済みなので、いいことにします。

ノベマスで一作オススメ、と言われたら、やっぱりこれは外せないんです。
自分の中ではこの作品は、765プロの面々の演じる「ドラマ」でして、もはや単なるノベマスとは一線を画していると思うのですね。
長期休載中なのが本当に惜しいのですが、誤解を恐れずに言うと、これ、765抜きにして実写化してもたぶん、成立するドラマです。
アイマスに仮託してはいるものの、それがなくても、ストーリーそのものは破綻することなく成立していて、かつ、単純に面白い。
こういう作品が楽しめた、というのが、ニコマス、ひいてはニコニコ動画の奥深いところではないかな、と思うのですね。

「誕生日」もので注目すべきは、間違いなく山崎Pです。
どの動画もクオリティが高くて、かつ、ちょうど直近の小鳥さん動画もUPされて全員分が揃ったので、今こそ評価されるべきではないかな、と思います。(個人的には、響〜雪歩の2作目も見たいですけど)
自分は伊織が好きなのでこちらを代表としましたが、あえて言うと、やよいのがガチで泣けます。いい作品です。

感情を揺さぶられる動画、としてチョイスしたいのはこちら。
煌びやかなステージと、そこに至るまでの挫折や葛藤。
なんでゲームのキャラにそこまで入れ込むことができるの?と問われたら、はて?と思ってしまうのですが、間違いなくこの動画のキャラは、皆、悩んで、つまずいて、そこから立ち上がって、舞台に立っているんですよね。
凄く勇気付けられて、凹んでいるときなんかに観ると、効くんです。

ちょうどアニマスが再放送中&劇場版も控えているので、アニマスの「いいところ」が見たい!という方にオススメできるMADを。
生放送で取り上げていただけるのであれば、軽い方のバージョンがいいかも・・・w
テンポのいい原曲と、アニマスの名表情(名場面、ではないのです。このあたりの微妙な感じ、分かって頂ければ助かります)が、上手くマッチしています。
観ていて楽しくて、ああ、アニマスって、すげーじゃん!と思っていただける動画ではないかと思います。


う〜ん。
やっぱこのテーマ、難しいですねw
ちょっと数が多いような気がしますが、あえて気にせず、挙げてみることにします!

それにしても、ブロマガには「トラバ」がどこにあるのかよく分からないんですけど、フツーにはてなでトラバして大丈夫なんでしょうかね?
ま、そこは、上手いこと見つけていただければ幸いです。



(10/7:ここから追記)

ひとつ、推薦する動画を失念していましたorz

元動画とMMD動画のレベルの高さを再確認しつつ、比較動画でありながらこれだけエンターテイメント性に富んだ動画が作れる、ということは、驚き以外の何物でもありません。
センスってホント、大事。
そんな御託は抜きにして、単純に、楽しい!

・・・後出しですいません。
ある意味、これが一番オススメしたいので、よろしくお願いします〜。