GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

戯れに得票数/マイリスト数を調べてみた。

■20選まとめ動画を未視聴の場合、ひょっとしたらネタバレがあるかもしれません。ご注意ください。

衝動というのは抑えられないものですね。
ということで、今回のまとめ動画で紹介された作品を「得票数÷マイリスト数」でカウントしてみちゃいました。
とはいっても、マイリスト数は日々変化するものです。
また、酔いながらの手作業だったので、カウント間違いもあるだろうと思います。

ちなみに、マイリスト数は2013年8月9日 23:00時点のものです。
従って、今回の数値だけでは20選の投票動向はおろか、まとめ動画を観てマイリスト入りさせた方、というのもあると思いますので、何の分析もできません。
それでも、まあ、そんなにブレはないだろう、という温かい視点で、そしてあくまで、お遊び&参考値ということをご理解のうえ、ご覧頂ければ助かります。
結構、興味深い結果になりました。

この説明だけじゃよくわからないと思いますので、「もうすぐベストテン」の11位を例に取り、ご紹介しましょう。

第11位 【KAKURE-tail 7】カクテル7のお題60個を一人で全部作ってみた

(24/228) 10.53%

括弧の数字は(得票数/マイリスト数)。で、パーセンテージを示しています。
こんな感じて、パーセンテージの上位10作品を、10位→1位の順番で並べてみました。

第10位 アイドルマスター 961ちゃん狂詩曲

(86/816) 10.54%

第9位 アイドルマスター 「○↔●」

(81/765) 10.59%

第8位 【KAKU-tail7単品】 伊織 切り絵 ラビリンスのタイミング

(51/428) 11.92%

第7位 秋月律子 ギブス

(21/169) 12.43%

第6位 アイドルマスター BEATBOP

(55/428) 12.85%

第5位 Brand New Day (80kidz vox remix)

(57/442) 12.90%

第4位 灰

(41/309) 13.27%

第3位 アイドルマスター 2.O.O.B

(97/729) 13.31%

第2位 エスケープ・フロム・JA

(53/377) 14.06%

第1位 ネヴァー・セッド・ダーリン

(32/211)15.17%

締切とりっちゃん誕生祭が近接していた影響があるのかな、という印象を受けました。さすがに第1位の作品の得票率は凄いけど、第7位の作品も侮れない高さだな、と。

また、まとめ動画全体でも上位だった、第3位の作品についても、印象は強烈だったのだろうと思います。

これで順列つけてどうこう言うつもりはないのですが、自分にとっても、マイリスト入りさせる作品というのは、視聴した数多ある作品の中でも、なんか心にフックするものがある作品なので、選んだ方それぞれに思い入れがあるはずなのですよね。
でもって、その中から20選を選ぶとなったら、マイリスト入り作品の中でも、思い入れの強い作品を選択するはずなのです。

ちなみにパーセンテージですが、冒頭にも書いたとおり、20選締切時点のマイリスト数を基にしていませんので、投票時点を基にした場合、割合はもっと跳ね上がるんだろうと思います。そうなると、母数となるマイリスト数が少ないながらある一定の得票数を得た作品、というのが、いかにコアな支持を得た作品であるか、容易に想像できると思います。

なので、これらの作品は間違いなく、「重い作品」であり、未視聴であれば特に視聴する価値あり、ということではないかと考えます。

個人的には、冒頭紹介したカクレテルセブンが、ここまでの高得票率だったことに驚きました。
はじめ上位3作の紹介くらいでいいかな、と思っていたのですが、絶妙な位置にあったので、ベストテン+1、ということで無理やり紹介させて頂きましたw