GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

北国行きの旅m@sが今、アツい!・・・のではないか。

タイトルでこう書いたのはいいのですが、正直自信がないw

いやでも、最近旅m@s系の動画では、やたら北国行きの良作が目に付くなあ、というのが、ここ最近の個人的な印象なのですよ。

暑い日々はこれからも続きますが、そんなときこそ、北の旅を見て凉を得る、というのも、一興ではないでしょうか。

【旅m@s】楓さんと行く津軽 機関車牽引列車の旅 第一話

ひか氏

現時点で第2話が投稿されていますが、実はまだ旅は始まっていません。
とりあえずわかっていることだけ記そう。
冬の津軽で、楓さんと温泉旅だ!
さあ、これだけで気分も高まるってもんでしょう。

【旅m@s】 真と行く青森袋小路の旅 第1話

Maxim氏

林檎の国(信州)から林檎の国(青森)へ。
車窓や旅のプロセスが丁寧に描かれています。

響・貴音と行く北海道5泊6日の旅 0日目

虚空風P

これはもう、超大作!
初回が2011年10月で、現在なお連載中。
その丁寧な作りに圧倒されています。

雪歩と真の遠野案内(1)

ロッシュP

「しっとり」と「コミカル」。
そのバランスと設定の妙が、いい感じです。

あずさたちと行く北日本シリーズ

ふーみんP

正直、ここまでの長編になるとは思わなかったです。
キリのいいところで終わっていたら20選に選びたかったのにまだ終わらない。いいぞもっとやれ。
現在は外伝?展開中ですが、本編の更新もお待ちしています。

水瀬伊織と味噌かれぇ牛乳らあめんまじ最高!第1話

フツーP

第2話(にして最終話)を20選に入れようかどうしようか散々悩んだ作品。
フツーPといえば、『えのしまなう』ですが、実は結構青森を取り上げています。
実は向こう出身の方なのかなあ・・・?


さてさて。
北国旅m@sと言えば、古い作品ですが自分が一番好きなのはこのお二方であります。

千早と青森津軽の旅 その1

海芝浦P

そらなP(リンク先はニコニコ大百科の記事です。)

海芝浦Pの作品はどれも引き込まれますが、このシリーズは特に好きでして、ストーブ列車のくだりなんかは今見ても非常に素敵です。

そらなPに至っては、旅m@sの原点と言っても(個人的には)過言ではないので、現状が非常に残念なのですが、氏の動画に楽しんだ記憶もまた、旅の記憶と同様、移ろいながらも印象深く心に残るものなのかもしれません。



ま、何が言いたいかといいますと。
仕事だなんだかんだで長旅できないリアル生活を送っている身には、旅m@sは癒しになるってことですよ。

今もリアルタイムで旅を楽しんでいて、いつの日かそれを動画で紹介してくれるPもいるんだろうなあ。
そう考えると、夏の暑さとか、突発的な天気の変化とか(被害に遭われた地域の方々、大丈夫でしょうか。お気をつけ下さい。)、色々あるけど、それらを全て思い出として残してくれる旅m@sの動画っていうのは、いいものだなあ、と思うのです。