GARDEN CITY LIFE

緑丸と申します。日々、アンテナに引っかかったことを綴っていこうと思います。

2011下半期ニコマス20選の感想殴り書き

いやー、もう3〜4回巡回してます。
待たされた分だけ、いまだに堪能しています。

思うことは色々あるので、
思いつくままに綴ることにします。


○20選まとめ動画かと思ったらサムネホイホイだった。
サムネがどきゆりPと足汁P・・・エロすぎる(ほめ言葉)


○候補から外したものが結構あった。
せっかくなので、候補のマイリスト、
非公開で残していたものを晒します。

ばれっちーちゃんとか、東のエデンとか、
ストラビンスPとかは、
最後まで迷ったんですよねえ。
結局最後は、
「誰かが絶対に選ぶ」
という観点で外したのですが、
実はそれ自体が邪心なのかもね。


○なんという俺得ないおりん無双♪
いやあ、Vol.1後半〜Vol.2前半の
この畳み掛けは凄い。
伊織派がこぞって集結したのではないか、
と錯覚してしまうほどに
一気にまとまっていましたね。
20選まとめ動画という性格上、
こうした現象はそう有り得ないことだし、
11年下半期の伊織の存在というか、
成長っぷりは驚くものがあります。

アイマス2アニマスの要素はあれど、
個人的には、いおめろ!が
引き金というか、
きっかけにもなったのではないか、
なんて思っています。


○削除はやっぱり悲しい
Vol.1を観ていて、痛感しました。
動きだけでも素晴らしさは分かるのですが、
でもやっぱり、音あってこその動画ですよね。


○卓球P、ぎょPありがとう。
動画再生後、お二方のブログを閲覧しまして、
しょうがないよね、と思いつつ、
でもこれから「自演乙」が見れなくなるのが
やっぱり寂しかったり。
その分、本職(?)の動画に期待します!
お疲れ様でした&有難うございました。


○改めて「情熱のうた」は凄かった。

アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル

上位に入るのは予想通りではあったのだけど、
予想以上の支持を得ていたんだなあ、と感じました。
今、この記事を書いている時点で
再生:11,659 コメ:341 マイ:1,279
で。
得票数は118票。

集計していた時点では
もっとマイリストは少ないはずなので、
そう考えると、
この動画をマイリストにした人の1割が
この作品を20選に投票したことになる(はず)。
得票数/マイリスト数、なんて分かりませんが、
20選に入れなきゃ!という熱を持った動画、
という意味でも、特筆すべき動画であったと思います。


○TOP3を一つも選んでいない自分のセンスについて
・・・いいんだよ!
ノベマスメインだったんだから・・・。


○KAKU-tail単品は強かった。
正直、このラインにある動画から
20選を選ぶのは、
少々気が引けていたのです。

イベントに向けて仕上げられた、
ただでさえ高水準な動画なのは
分かりきっているので、
それを選ぶのはあまりにもイージーで、
それ以外の動画を取りこぼしていそうに
思ったので。

・・・といいつつ、幾つか自分も選び、
そしてまとめ動画で
多くの視聴者に支持された動画を見て、
やっぱり、
いい動画は、いいんだなあ、
なんて、当たり前のことを思いました。
こだわる必要なんてなかったな、みたいな。


○似た者検索はこれから楽しみます。
胡桃坂さん、トラバ有難うございます。
正直、「被ってる」自覚はありましたが、
ここまでとは思いませんでした。
うーむ。
でも、実際にブログを見て動画を知り、
その魅力に自分もハマる、
ということもあるので、
当然の帰結かもしれません。

それ以外については、
・・・うん。
数的にはこんなものでしょう。
PV系は意識的に候補から外しているので、
もともと自分の20選は偏っています。
なので、ノベマス方面スキーからすると、
ガルシアPのお名前があったのは嬉しい。
逆に、
胡桃坂さんがNPと引っかかっていたのに嫉妬。

ともあれ、
自分と引っかかっていた方のマイリストは
これから巡回しようと思います!


○マイリストか、ブログか。
たまたま参加媒体に関する紹介もありましたが、
これは自分も、考えさせられましたね。
11年上半期20選にマイリストで初参加して、
その勢いでブログをはじめて、
今回、ブログで参加すればよかったのに
すっかり忘れていて、
結果、マイリストでの参加になった、という
なんとも馬鹿馬鹿しいことをしたので。

うーむ。
次回(があれば)どうしましょうかね。

でも、もし仮にブログがオワコンだとしても、
ブログを見るのって、
やっぱ、楽しいんですよ。
ツイッターよりも文章量が多い分だけ、
内容も濃いし。

自分は別にアクセス数にこだわらないので、
奇をてらったこともするつもりはないし、
書きたいときに書きたいことを書くだけです。
淡々と、続けたい人は続ければいいじゃないですか。

・・・うん。やっぱり、
一度はブログ経由で参加してみたいっすね。